【ストリートファイター5】ファルケDAY1

1週間ぐらい使ってるからDAY1どころかWEEK1だけど。ファルケ、ひいてはこのゲーム自体に対する理解が浅いため筆が進まず。

追記・あまりにも遅いからweek2とか3とかになっちゃった。


追記・筆が遅すぎてアプデが来ちまった。この記事はアプデ前までのお話。





基本戦術は由緒正しき「飛ばせて落とす」。長い地上技をブンブン振って、相手が飛んだらシュナイデで対空。比較的強力な対空技が簡単に出るというのは思った以上に頼もしい。あと昨日知ったけど何故か空投げもある。空投げ狙えるようなタイミングって大体シュナイデが間に合いそうだけど果たして。



2LPは発生・リーチが優秀でガードさせて有利、シュナイデにキャンセル可能。近距離で気まずくなったらとりあえず擦ってた。2LPシュナイデは確定反撃に重宝。シュナイデ仕込みとかもできるけど、2LPが先端だとシュナイデが空振ることがあるのであんまり良くないかも。


2MP6HPはリーチが優秀。ガードで前者は-2、後者は-10だけど先端だとあんまり反撃されないのでどちらもどんどんガードさせてる。必殺技キャンセルはできないが、ヒット確認Vトリガー発動を狙いたい。


5MKは必殺技キャンセルができる。5MPから繋いで基本コンボになる他、クーゲルでキャンセルしてガードの上から削ったりする。


5LKはそこそこ発生が早い上にリーチもそこそこ長い。隙も小さいので、相手の前進を止めるためにちょくちょく置いときたい。わざわざ当てに行く技ではない。5LKもクーゲルでキャンセルできるが、通常ヒット時コンボにならないため微妙。




弾持ちが相手の時は弾の発生前を潰したい。2MPとか6HPで。


突進持ちが苦手。垂直ジャンプを置いたり反確とったりしてリスクをつけたい。


Vトリガーは2にしてる。中段で崩せたりコンボが伸びたり使い勝手はいいが、発動がリスキー。ちゃんとヒット確認したい。


Vスキルはマジで使い道がわからん。VS2はセットプレイを知らない。VT2発動時に弾相殺が反射になるからVS1でやってるが、ほとんど使ってない。2が強いなら2にしたい。



宿題

ヒット確認の精度を上げる

VS2のセットプレイを調べる。

よく見る突進のガード状況を調べる。

アプデ内容の確認。