【GUILTY GEAR -STRIVE-】梅喧DAY1と柊対策とイノがやばい件

ランクタワーで梅喧を2時間ぐらい使った。

「9階に落ちるまで」って決めてやってたけど、10階と天チャレを行き来する間の勝ち数貯金が相当な額あったらしく、2時間ほぼ全敗だったけど結局落ちなかった。

 

名残雪には前ダッシュ・空中ダッシュ・2段ジャンプがないからまずそのあたりから慣れなかった。

 

使ってて思ったことはまず柊の受付時間がめちゃくちゃ短い。短いのは知ってたけど使ってみたら想像を絶する短さだった。水月のハコビみたいに立ち回りで適当に振ったら十中八九死ぬ。

 

ただ必殺技キャンセルで出せること自体は超強い。詳しく調べてはないけど、例えば2HSからのキャンセルの猶予はかなり長く、読み切ればどんな技にも対応できそう。読み切れば。

 

すなわち柊を食らうと言うことは行動を読まれているということ。当たり前だけど。柊はダメージも高いけど、相手が柊を警戒して起き攻めとか固めが出来なくなるのが強い。

 

バイケンから見てもこっちから見ても結局読み合い。PCが変換してくれないから今日からバイケンはカタカナ。

 

柊対策を考えるなら、まずバイケンの予測精度が100%なら攻撃を振ってはいけない。試合は負け。けど大抵のバイケンの予測精度は100%ではないので、相手の癖を見たい。柊を1~2回食らう程度は必要経費と割り切る。こちらから見ても柊を一回読めればクソデカコンボが入るので頑張って読み勝ちたい。

 

とはいえ起き攻め吸血を読まれるとそれはそれで痛いのでリバサ柊を咎めつつバクステやジャンプ、暴れに負けない選択肢も持ちたい。遅らせ打撃とか。この辺りがタスク。

 

ヨウザンまわりは僕が使えないので情報が増えなかった。けどそこまで練習するかはまだわからない。

 

あとイノやべ~ってなった。トレモ無しバイケンで勝てないのは当たり前だけど別に名残雪でも勝てないし。こっちのしゃがみガードに前ステ前ステ前ステから投げてくるイノをどうすれば???