【GUILTY GEAR -STRIVE-】アークレボ記念受験とハッピーケイオス

オンライン大会であるアークレボに出ました。

2回負けたら敗退のダブルエリミネーション方式。

使用キャラは名残雪。

 

 

1戦目 vsミリア 負け

 

ある程度上手いミリアに負けるのは正直仕方ないというか、全然対処できないので自分なりに諦めがつく。1回転んだらもうバースト切らないとターンが帰ってこない。

多分ミリアの攻めを見て対応しようとするのは間違ってて、ファジーガードとかワンガードバクステとかそういう技術を使っていかないといけないんだろうけど勉強不足につき手も足も出ず。

ミリアに限らず、名残雪の5HSや2Sに対して低空ダッシュ、または2HSに対して地上ダッシュで近づかれるのが多い。逆を振ってたらガード以上にはなってるはずだから読み負けてると割り切っていいのかな。もっとローリスクな置き技無いかな。

ただこっちが攻めてる時はかなり主導権を握れた(当たり前だけど)。キャラ性能で言ったらミリアは多分防御が強くなくて、立ち回りも名残雪と同程度かそれ以下に見える。お互いに先手必勝って感じだ。

 

 

2戦目 vsポチョムキン 勝ち

 

最近ダッシュボタンを使い始めた恩恵か、コマ投げや足払いをバクステで避けて反撃できる場面が何度かあった。バクステはかなり強い行動だけど、振られる技によっては持続に引っかかったりするからキャラ対って感じだ。

あと、開幕垂雪カウンター→前不香→5Kjc→jK→jD→jK→SS→HSの高火力コンボが初めて実戦で決まった。嬉しい。

ポチョムキンについて、多分ガルダインパクトにぼったくられてる。うまい人がバクステで避けたりするの見るけど怖い~。距離次第では小技で割れるのだろうか。

あと地震もバクステで避けれる。このゲームバクステかも知れん。

 

 

 

3戦目 vsラムレザル 負け

 

リバサ超必を無限に食らい続けてそのまま負けた。何回かガードできたけど焦って反撃取れなかったから舐められた感じある。

対ラムで壁に追い詰められたらかなりきつい。ずっとガードしてたらそのうち歩き投げかダストしてくるからそこで5Kから反撃したい。ランクタワーで会うラムは結構捌けることもあるけど、やっぱりうまい人はそれだけ攻めのパターンが多彩で、わからんわからんっていいながら何度も崩された。

ラムはSやHS系統の牽制が強いから名残雪も慎重に技を振らざるを得ない。あんなでかい剣振り回してずるいわ~。

ほかのキャラはラムの地上技に低空ダッシュとかで差し込めそうだけど、名残り雪はそうもいかない。JSとかでパニッシュ取れないかな~。読みで飛ぶとラムのバックジャンプJSとかに引っかかる。相手がそれを振ってくるなら2HSが刺さるのか?

 

 

アークレボはそんな感じ。トーナメント表に有名強者の御名前がちらほらあってビビった。勝てるとは思ってなかったけど、やっぱりランクマッチとは緊張感が違った。いい刺激にはなったけど、しばらくはランクマでいいという気もした。まだ数をこなして強くなれる段階だと思う。わからんけど。

 

 

 

 

 

あと、ハッピーケイオスをちょっとだけ練習中。最初はひたすら強化射撃→最速リロードを繰り返してる。入力はわかるんだけどまあ難しい。出ない。22入力が慣れない。これが手癖になったらそれだけでだいぶ強そう。通常射撃は自由度高すぎて全然わからない。

 

散らかったけど以上。頑張ります。