【Eternal Return】アディナDAY1 この美女で俺は何をしたらいい?【雑記】

画像

 

アーリーアクセス中の新感覚バトロワ「エターナルリターン」に今日新規実装された実験体、占星術師アディナ。

store.steampowered.com

 

 

顔が良いのでビジュアル公開時からみんな楽しみにしてました。

そんな彼女のスキル詳細が公開されたのが先週のこと。

t.co

 

画像

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pin on DOTA 2

LoL』 新チャンピオン“アフェリオス”が実装! 独自の通常攻撃を持つ5種類の武器を順番に切り替えて戦うユニークなチャンピオン |  ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぎの稔議員元ネタ解説bot on Twitter: "【宇宙猫】 出典:猫 神秘の大宇宙を背景にした猫の画像。欧米ではSpace  CatやGalaxy Catで流通している。 https://t.co/vuHWv47E5C" / Twitter

 

見間違えでなければ攻撃スキルが12種類あるって書いてますね。一旦諦めました。

 

で、一週間後の今日。別に使い込む予定もないけど一応触っとくか~ぐらいの感じでAI戦に出撃。結果、思ったより面白そうなのとAAの効果音がめちゃくちゃ気持ちいいので少し真面目に考えようと思いました。

 

別に僕はこのゲームで結果を残してるようなうまい人ではないので読んで参考になるかはわかりませんが、半ば自分用のメモぐらいの感じで書き留めておきます。

 

 

 

 

 

1.アディナ要約

 

アディナは他の多くの実験体と同じく、Q・W・Eの3つのスキルを持つ。ただ、加えてアディナ独自の要素として3種類の「天体」というスタックを消費してスキルに効果を付与する。Q・W・Eの3スキルそれぞれに太陽・月・星の3天体バージョン、更にコンジャクション(強化版)スキルが1つずつ存在するので、3×(3+1)=12スキル、というわけです。要約になってない。

 

スキル内容をざっくりまとめると、

 

Q・・・方向指定、クールタイム短い。

W・・・地点指定、クールタイム長い。

E・・・対象指定、クールタイム長い。

 

天体はそれぞれ

 

太陽・・・範囲拡大と継続ダメージ

月・・・スタン

星・・味方にバフ

 

を付与する。微妙に例外もあるけど大体こう。モーション3種×効果3種。コンジャクションは後ほど。

 

 

 

 

上の画像で、体力バーの下にあるアイコン群が「天体」。ゲーム開始時は満タン。

一番左の少し離れた一つは「保存」されている天体。そのひとつ右が、次に消費される天体。これらは最初から使えるRスキルでいつでも入れ替えることができる。

画像の状態からスキルを使うと、スキルに太陽の効果が適用され、太陽が消費され、その次は隣の月が消費される。

5回スキルを使って天体を使い切ると、2秒かけて天体を最大までチャージする。チャージ中はQWEスキルは使えないが移動速度が増加し、またチャージ後最初のAAはスロウを付与する。

 

 

次にコンジャクションスキルについて。の前に、天体の位置の呼称を左から順に保存天体、天体1、天体2、・・・、天体5、とします。便宜上。

 

天体1と天体2が一致する場合、ふたつの天体が光る。この状態で対応するスキルを使うと、天体をふたつとも消費し、強化されたコンジャクションスキルになる。上の画像では星が連続しているので、Eスキルが強化され、回復エリアを生成する。

同様に、太陽ならQが強化されサイズとダメージが増大。

月ならWが強化されスタンの後にスロウが発生。

 

 

 

先述したように、Rスキルで保存天体と天体1を交換できる。この交換自体にはクールタイムが存在しないので好きにくるくるできるのだが、コンジャクションスキルが発動した時にクールタイムが発生する。このクールタイムはRスキルのレベルで減少する。

 

また、コンジャクションスキルは元のスキルとは別扱いらしい。コンジャクションQを使ってもQはCDに入らないし、逆にQがCD中でもコンジャクションQは使用できる。

 

 

 

 

 

2.アディナで何をする?

 

最初に思ったのが、天体の中では月が強そう~ということ。だってスタンだよ。まず思いついた戦法が、

・天体をどんどん回し

・月を消費したスキルでスタンを入れ続け

・天体チャージのMS増加とスロウ付きAAで間合い管理

というもの。

 

戦法というか、スキルを全部使うと必然そうなる気もするけれど。

 

 

チャージされる天体の並びの法則はわからない(ランダム?)けど、配分自体は保存天体も含んで3種×2個ずつになる模様。1回のチャージで2回スタンできる。

 

コンジャクションはCDの影響を受けず、天体をふたつ消費するので使うと天体の回転が早まる。

 

 

なので戦法に「できるだけコンジャクションを使う」を追加する。

ただコンジャクションW(月ふたつ)を使うかどうかはまだわからない。スタン→スロウは強力だけど、2回スタンとどっちが強いかな。

 

上図のように、保存天体と天体2が一致するときはRで交換すると即座にコンジャクションスキルが使用可能。当たり前だけど。

例えば、上の図から実際にRしてコンジャクションEを使うと、星が二つ消費され

 

太陽 | 月 太陽 月

 

となる。仮にもう一度交換すれば太陽のコンジャクションが使えるが、直前にコンジャクションを使っているので即座に交換はできない。このCDは最短で4秒。4秒待つのは多分弱い。

さっき使ったEはコンジャクションなので、今QWEスキルはすべて使用可能なはず。つまり1巡目なら、1度コンジャクションできれば残りの天体も一瞬で使い切れる。

2巡目からはスキルレベル次第。WとEのCDは短くないのでここがボトルネックになりそう。とは言え、一度コンジャクションすれば使い切りが大幅に近づくのは事実。

 

じゃあ確実にコンジャクションするにはどうすればいいか。

 

チャージ時点で天体が連続するのは見たことないので、保存天体の交換→コンジャクションをセットで考える。

 

保存天体と同じ天体が天体1~5のどこに来るかが問題。

 

練習モードで調べたところ、天体1と天体5に来ることはなかった。必ず2~4のいずれかに来る。

 

天体2に来たら、交換→コンジャクション→スキル→スキル→スキル

天体3に来たら、スキル→交換→コンジャクション→スキル→スキル

天体4に来たら、スキル→スキル→交換→コンジャクション→スキル

 

これで最速で使い切れるはず。WEのCD次第でずーっと足が速い。ホントかな。

 

ちなみに、使い切るときに保存されていた天体を、次にコンジャクションすることになる。

 

 

 

 

 

MS増加とスタンでしつこくカイトするような感じだから、特性は吸血鬼だろうか。装備にはCDが欲しい。

 

ビルドのことはわからないので今日はここまで。

 

 

雑記も雑記、雑すぎて何が言いたいか全然わからない記事になってしまった。

 

何がやばいって今まで書いたのが全部机上の空論で、対人戦で試してないということ。

 

新キャラ実装初日って同キャラ多すぎてあんまりやりたくないんです。

 

ほとぼりが冷めたら使っていきます。

 

駄文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

絶望の果てまで到達したポーンに、すべての栄光を。